気になる   体育の日

すっかり季節は秋に変わりましたね。過ごし易い日々が続いています。

過ごし易い季節はあっという間に過ぎてしまいます。皆様の秋の楽しみは何でしょうか?

昨日は体育の日でしたね。健康や体力面に関する話題が目立ちました。 

今朝は昨日iPS細胞でノーベル賞を受賞された山中伸弥 教授のニュース報道が駆け巡りました。これからの医科学に更なる進歩と可能性を拡げられた研究ですのでこれから私たちが受ける医療もますます変化していくのでしょうね。

そして、気になるニュースを2つ。

来年前厄を迎える私、厄年とは男性25、42、61歳 女性19、33、37歳のそれぞれ数え年のこととなるのですが、その厄年に新たな厄年が…男性24、37、50、63歳 女性25、39、52、63歳が「新厄年」として発表されていました。

内容は主要7疾患(脳血管疾患、虚血性心疾患、骨粗鬆症、糖尿病、癌など)の診療報酬明細書(2011年の一年間に診療を受診された20~73歳の約76万人分)をもとに性別、年齢別の発症率を分析、その発症リスクが急上昇する時期を「新厄年」としたもの。

注目は男女ともに63歳の時期が主要疾患の発症リスクが最も急上昇する年齢だとして「新大厄」とされていました。う~ん時代と共に厄も変化するんですね。新大厄までの生活習慣が大事になりそうです。

もうひとつは子供の体力大幅向上!1985年来年々低下していた子供の体力が瞬発力や筋力、持久力がそれぞれ向上傾向な記録を示したとのこと。子供達だけでなく50代以上の方々も最近の健康志向を反映してか筋力、持久力などが向上している反面普段運動の機会が不足する20~30代女性、30代男性(ドキッ!)が低下傾向を示したようです。子供大人共に週1回以上の運動習慣がある方の大幅向上が目立つ結果が出たようです。

更に年齢を重ねてから運動を始めても遅くはないという結果も。

若いころに運動して以来何もしていない方と経験は無いが今運動を始めた方とでは今運動を始めている方のほうが体力要素が向上していることがわかりました。

       「体力づくりは今からでも遅くはない!」

ということですね。

何れにしても健康、体力には日々の日常習慣が大事ということですね。

秋…食欲・運動どちらも大事です!ですが、どちらもほどほどに…。

BodyPlan

TEL

078ー785ー6162
営業時間
平日
10:00~21:00

都合により休業や短縮営業になる場合がございます。 

土 

10:00~19:00

 いつでもご見学いただけます

休館日

日・祝

第2・第4火曜日 第1・第3木曜日 は訪問指導活動日の為休館させていただきます。

ふれんど りんく

 マラソンふれんど 

ガッツあふれる気さくな散髪屋さん

     TOMI'S BARBER

素敵なアロマセラピスト

NOEUD~NATURAL THERAPY~

 

現役学生アスリートが教える!

          陸上競技教室

鈴蘭NAC

格闘技とダンスの魅力満載!

            カポエイラ

     カポエイラ神戸